<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はるですね。

a0199448_21332667.jpg
久しぶりの、パパ&ママ 何も予定のないにちようびです。

サンディ連れて、サン森へ。


森では、ウグイスがケキョケキョ♪

つくしが、こんにちわ。

白モクレンが空に向かって、咲く時を待ってました。



実は、単焦点レンズを落としてバラバラにしてしまいました。
かな~り ショック!

なので、ロングなレンズで撮ってみました^^

加工は、一切していません。

ピンボケ お許しくださいね!




a0199448_21385962.jpg




a0199448_21412032.jpg




       一日も早く、普通の日々が取り戻せるように・・・ねがいます。

         みんな、元気にしてるかな~?
a0199448_21422520.jpg

[PR]
by sunday-mama | 2011-03-28 22:06 | sunday☆

行ってきました。



a0199448_16211719.jpg
微力ですが、行ってきました。

最寄りの駅まで、1時間と少しサンディと歩いて。
yokohama BayStarsの選手たちが、停電の中で募金箱を持って
待っていてくれました。

サンディは、思わぬロングお散歩になりルンルンです。
JRTが運動できないとストレスですから。

被災のあと、我が家に戻り愛犬の様子を見に行った所、鎖に繋がれたまま
虹の橋を渡っていたと、ニュースで見ました。

被爆が怖くて、孫をポリ袋に入れて、外気に触れさせぬように運んだと新聞で読みました。

みんな、必死に生と死と向き合っています。

私は、故郷を訪ねることをやめて、自宅の父の写真にお花とおはぎをお供えしました。

みんなで、がんばりたいです。
[PR]
by sunday-mama | 2011-03-21 16:23 | おもうこと

いま、わたしたちにできること

今一度、今一度、
被災地の方々に、心を馳せて生活しなくてはと思います。

計画停電と電車の運休には翻弄されていますが、
こちらはお蔭様で、ほぼ普通の生活ができていますので
自分にできることはないかと、一生懸命考えながらの日々です。
考えるだけで何もできない自分に歯がゆさを感じています。

湯たんぽで暖を取り、お湯の保温は、息子が学生時代に
使っていた、大きめのサーモスポットに入れています。
朝は、湯たんぽのお湯で歯磨きと顔を洗っています。
一晩経っても、とてもお湯が暖かいですよ。
羽毛布団に入れた湯たんぽは、2日目の夜もほんわり暖かい事には
驚いています。(単なる出し忘れで、気が付きました!)
洗濯物は、毎日していましたが、2日に一度に変えています。
職場は、停電がないのですが節電で仕事をしています。

できるだけ電気を使わない事と、
食材など、必要以上に買わない事。

義援金に協力すること。

被災地のワンズの為に、寄付をすること。

普段、仕事がありできることが限られますが、
それでも、ひとりひとりの力が結集すれば、大きな力となる事を信じています!
みんなで、がんばろうね。

☆サンディは、と~~~っても元気です^^
この度の余震では、サンママが机の下に避難しては、「サンちゃん、早くおいで!」
と呼ぶと、一緒に机の下で、じっとしていました。




a0199448_10394966.jpg



a0199448_10401916.jpg

[PR]
by sunday-mama | 2011-03-19 10:49 | おもうこと

ひとりごと☆東北地方太平洋沖地震

3月11日に起きた、大災害。
今までで、こんなに怖い思いはしたことがありません。
未だ、自分自身の気持ちがざわついています。
ここに、末筆ながら少し書き留めておこうと思います。

その日は、仕事が休みで朝から家事をして写真教室の宿題に時間をかけ、
春の日差しの中を、sundayとロングお散歩に出かけた。
時間は、15時過ぎだったかな。

いつもの広場に出て、引っ張ろうとするsundayに、「付いて!」といさめていたと思う。
横にあったスーパーのガラスが、何だかガタガタいってる? 
わかったような、わからないような。。。
たくさんの人が、スーパーから飛び出してくる!
えっ?! ガラスが大きく湾曲してる。  ああっ、割れる! と思った。
地震だ。。。!!!
凄い揺れだ。

目の前の高層住宅(13階建て)が、大きく大きく左右にゆっくり揺れている。
高層の開いた窓から、書類のようなものが、ヒラヒラ舞い落ちる。
こんなの初めて。
怖い!   怖い!!

揺れがひどくて立っていられず、sundayを足元に抱えてじっと座っていた。
長い。 こんなに長い揺れも初めて。

ようやく揺れが収まるが、めまいがしているような感覚。 気持ちが悪い。

とたんに、家と家族のことが、猛烈に心配になり、こんな時でも「かえりたくなーい!」
と突っ張るsundayを、引っ張って急ぎ帰る。

家の数件先の庭の灯篭が、ずり落ちて道路に転がっていた。

家の中は重たい電子レンジが、台ごと前に飛び出していた。
食器棚の、ガラスのコップが、棚と扉の隙間に1こ落ちて粉々に割れていた。
この程度で良かった。

東京にいる主人と息子と娘家族、横浜にいる息子と息子夫婦。
故郷の、父や母。
みんなと連絡が取れたのは、5時間も経ったころ。
携帯電話も、家電も全く繋がらない。。。
心細くなる。

mixiでつぶやいてみたりもした。

娘と連絡が取れて無事を確認。
娘から、父へ、父から息子へと、順番に繋がっていき
時間はかかったけれど、みんな無事とわかりホットした。

テレビの報道で、三陸沖の被害を見ては心が震えています。
まだ、みつからないご家族をどんな思いで探していらっしゃる 
のでしょうか。
みなさまの、無事を心から願うばかりです。

交通、物流、学校、会社、病院・・・すべての事に、混乱が起きています。
暫く続くと思いますが、今まで元気に過ごしてこれたことに感謝して、
少しでもできることから始めようと思います。

節電、募金、節約。。。
考えが貧相な自分ですが、実行しようと思います!
[PR]
by sunday-mama | 2011-03-14 20:15 | Family☆

ぽき山写真教室 その後^^

a0199448_2392978.gif
ポキ山写真教室では、photo shopを使って
レタッチを教えていただいています。

ところが、もとからトンチンカンなsunmamaです。
ポキ山先生から、教えていただいたことと違うことを
していたりします。
それも、自分では全く気付いていません。。
ド天然としかいいようがありませんね。。。

そんな生徒を、ポキ山先生は優しく諭してくださるのです。
pcメールで、わざわざ知らせてくれましたん^^

ポキ山先生、ありがとうございます~!

それでも、性格だけは前向きなアタクシ♪ (笑)
いろいろ、自主学習してました^^

感想など聞かせていただけると、嬉しいナ♪





sunpapa&sunday お昼寝中をパチリ♪



a0199448_1413730.gif
                     カワイイティーバッグを見つけました♪リンゴのカード立てと                                 
                      レッドのカラー紙を合わせて。(最初にアップした写真と変えてみました)



a0199448_14134254.gif
                     SALEで思わず買ってしまったグラス♪
                     真っ赤なイチゴと庭のハーブをあわせて。(最初にアップした写真と変えてみました)
[PR]
by sunday-mama | 2011-03-07 23:27 | 写真教室☆

おめでとう☆



 a0199448_23593058.gifかわいい あの子が、初節句を迎えました。

 娘のために 私の母が作ってくれた木目込みのお雛様。

 娘が、自分の娘のために飾りたいと言ってくれました。

 お雛様。

 久しぶりに、お日さまを浴びて幸せそう~♪

 娘と一緒に飾った、あの頃が懐かしくよみがえります。

 
 お雛様と言えば、チラシ寿司。

 薄焼き卵を着物に、うずら卵をお顔に
 海苔と紅ショウガで、口と目を。
 小さい娘が大喜びで、作っていたっけな。

 カワイイあの子と、そのうち一緒に作れるでしょうか。
 考えるだけで、楽しくなります。

 初節句 おめでとう^^
[PR]
by sunday-mama | 2011-03-04 00:05 | Family☆