カテゴリ:お花☆( 8 )

ふわふわ はるはな。

a0199448_13493651.jpg

☆月に1回、自宅用のお花をお願いしています。
その日の早朝に、先生が、仕入れてくださるお花たちは
ものす~ごく元気が良い!
季節先取りのカワイイお花たちが、我が家にやってくるのを楽しみにしている私です♪
[PR]
by sunday-mama | 2013-01-30 13:55 | お花☆

9月のLesson

a0199448_1547334.jpg
ようやく、9月に入りましたが、台風のせいか暑いですね。
そんな猛暑の中、お花のレッスンに行ってきました。

夏場は、やはりお花にとっては厳しい季節。

でも、生花好には、9月のレッスンがとても待ち遠しかった~!




a0199448_15531128.jpg

【本日のお花】
スタンダードマム(アナスタシア)
カーネーション(キャラメル)
リンドウ(白)
ヒメヒマワリ
オンシジウム(ハニーエンジェル)
レモンリーフ  ワレモコウ

器の上の花束が置いてあるように生けます。

・・・が 難しいものです。

右手で生けるのですか~?
左手で~?
とんちんかんな質問もしながら、頭の中がとっ散らかってしまいました。

でもでも、先生はまったくもぉ。 なんて言わないで本当に丁寧に伝えてくださるのです。
先生、いつもありがとうございます♪



                        



                            ☆スプレイシェイプ☆

                   ~ お花の点と点がつながって美しく見えるように~

                 ゆるやかな曲線を、イメージするのですが、これがね。
                 うむむ・・・うむむ。 思うようにはいかないのです。



a0199448_1615553.jpg





                 それにしても、お花を横から刺して生けるなんて初めて!


a0199448_2284160.jpg


                

 
それでも、生徒のみなさんの作品と一緒に置いてみると
                         華やか♪ になりました。
                       飾りのリボンをかけてできあがりです。



a0199448_1618478.jpg




                      Lessonのお部屋は、小物も本当にカワイイ♪

                      若い方々と、たくさんお話するのも楽しい時間です。
                      来月のLessonも、とても楽しみにしているサンママなのでした^^

                      先生、みなさま よろしく^^                   


a0199448_1675699.jpg
                    
[PR]
by sunday-mama | 2012-09-14 16:14 | お花☆

6月の庭

a0199448_22455100.jpg

                            箱庭むすこ (笑)




a0199448_2252928.jpg





a0199448_226876.jpg


                        今年は、紫陽花が10輪も花を咲かせてくれています♪

                           嬉しいな☆
[PR]
by sunday-mama | 2012-06-15 22:11 | お花☆

4月のアレンジメント


a0199448_14451796.jpg
クリスマスから始めたお花の教室。
毎回、心待ちにして楽しんでます♪

”新緑のローズガーデン”

【本日のお花】

ドラセナ、バラ
レモンラナンキュラス(黄)
アンジェリークピーク(ピンク)
レオニダス(紫)
ラナンキュラス(グリーン)
カラー(クリスタルブラッシュ)
ルピナス(切り花用)
マーガレット
ルプレリウム

毎回思うのですが・・・

お花の種類が多い~♪
お花の、元気さが凄い~!
先生が 優しい~!!

3拍子揃っております(笑)





                     フォトジェニックをフレームにおさめようと
                     床に這いつくばっていると、
                     いつの間にか、フレームインしてくるヤツが。

a0199448_14545671.jpg






                      なんとか、ふんわり~撮れました☆
                      
a0199448_1457259.jpg




                      5月に山手西洋館 を、先生がお花で飾られる
                      ことになりました。
                      5月の山手は緑もお花も美しい季節です。
                      散策のおりに、是非~!
                      私も、お友達と行く予定です^^



             

More 初節句(いまどき)
[PR]
by sunday-mama | 2012-04-28 15:26 | お花☆

Spring Garden

                    
a0199448_2240343.jpg


                      先生の自宅でLesson♪
                 お部屋の中も、こんなに素敵です♪




a0199448_22424857.jpg


               ☆今日のレッスン☆
               スプリングガーデン(寄せ植え風)
               ガーデンテイストにも似合う小花や季節の花の取り合わせでアレンジします。

                【本日のお花】
                アネモネ(モナリザ)
                ラナンキュラス
                チューリップ(百合咲き)
                わすれな草
                クリスマスローズ クェチダス
                ヘデラベリー
                マルバルスカス


              今日も、若い人にまじって楽しい時間を過ごしました。
              先生は、新しい事にチャレンジされるんだとか☆
              向上心を持って進む人の側にいられることは、何と幸せな事でしょうか。
              こちらも、何かしなくっちゃと、パワーをいただいています。
              先生、ありがとうございます。そしてがんばってください!


                 

                サンディ君も フォトジェニ~ック♪

a0199448_22503186.jpg






                。。。な訳 ないですよね。
                    ~ おおあくび ~
                きちゃない顔でごめんなさい。

a0199448_225295.jpg


                久々に 問題です(笑)
                この中に、蝶は何羽いるでしょうか。

             (今日の写真は、すべてコンデジです)


                
[PR]
by sunday-mama | 2012-03-13 23:05 | お花☆

おひなさまとお花とひまりん


a0199448_0124083.jpg
☆2月のお花の教室☆
~麦からあふれる春~

本日のお花
・ラナンキュラス ・ガーベラ
・チューリップ(フリンジ咲き)
・麦
・桃

麦で器を作り、そこからお花があふれているようなイメージで作ってみましょうと言うレッスンです。

この、麦なんですがオアシスの周りに1本1本・・・ワイヤーで留めていきます。
初めての体験でしたが夢中になって頑張りました!

肩がこるといけないからリラックスしてね~と先生が言葉をかけながら一人一人のお花を見守ってくださいます。
お花の位置が決まらず(わからず)先生~とhelpを求めながら、それはそれは楽しい時間を過ごす事ができました。
やっぱり、自分はお花が好きなんだわ~♪



                     上から撮ってみました。
                     春のお花って、本当に素敵♪
a0199448_026487.jpg






                      写真を撮っていたら、いたずら心が・・・
                      私だけの おひなさまができちゃった♪
a0199448_0243252.jpg



                     tomo姉が作ってくれたお雛様のお寿司
                     himariんに泣かれて、中途半端。
                     海苔で髪の毛を作るはずが、坊主頭に(笑)
                     中身のチラシ寿司は、サンママが作りました。
                     himariんが食べる初ちらし寿司ですもん♪
a0199448_0245229.jpg


                     おおーっ! 頭から行きますか。
a0199448_0251137.jpg


                      サンちゃんも、おつきあいありがとサン!
a0199448_0252889.jpg


                      みなさんのひな祭り、教えてね~☆
[PR]
by sunday-mama | 2012-02-27 00:35 | お花☆

好きなこと。


                      今朝、近くの神明社でサンディも一緒に左義長をしてきました。
                      これで、お正月の行事がすっかり終了です。

                      さて、最近のサンディはのんびり&まったりな日曜日を過ごしています。

a0199448_163362.jpg



                      1ワン飼いなので、他頭飼いのお友達のように延々とガウガウできる相手がいません。

                      パパママが相手をしますが、手にはめて遊ぶミッキーマウスの大きなグローブも随分哀れな姿になってきました。
                      そろそろ、TDLで新しいのをGETせねばですかね。

a0199448_16323737.jpg



                      ☆クリスマスからお稽古を始めたお花の3回目のレッスンに行ってきました☆

a0199448_16322193.jpg



                             本日のレッスン”バードゲージ風アレンジメント”
                             
a0199448_1631412.jpg


                      【本日のお花】
                      ミスカンサス ガーベラミノウ チューリップトレシック スプレーストック
                      ツインキャンドル  マルバルスカス  ソリダコ マトリカリア

                       先生~!初心者のサンママには難し過ぎます・・・と内心どきどきでした。
                       でも、生徒さん一人一人が自分で考えてアレンジを楽しむように
                       そっとアドバイスをくださるので、最初は不安な気持ちがだんだん
                       お花を触っていることが楽しくなってきちゃいます。                        先生~! ありがとうございます♪

           
                       同じアレンジですが、角度を変えて写真に切り取ってみました。
                       ポストカード風  
a0199448_163244.jpg



                       アレンジメントの出来が悪いのは本人よ~~~くわかっています。
                       でもでも、大好きなお花に触れていると心がワクワクするのです。               
                       みなさんの ”好きなこと” なんですか~?
[PR]
by sunday-mama | 2012-01-15 16:58 | お花☆

もうすぐクリスマスですね!

サンママ、3日連続の忘年会終了いたしましたっ(笑)
仕事に行くのも、年内数えるほどに。
みなさま、お元気でしょうか~。

先日のこと。
ブログで見つけた「小さなお花の教室」へ行ってきました。
クリスマスシーズン真っ只中☆
とても素敵なお花達と出会えたので、うれしくなってしまいました。

今日のお花のタイトル
”森のフラワークリスマス”です。


a0199448_16264642.jpg


                      ☆本日のお花☆

              コニファー(アスナロ・ブルーアイス・ヒバ)
              バラ(イヴ ピアッツェ・・・何とも言えない上質の香りが素晴らしい!)
                   (ストロベリーパフェ・・・スプレー系ですが、可愛くて華やかな印象)
              千日紅・コチア・リュウカ デンドロ・ブラウンのコットン



a0199448_16333364.jpg


           教えてくださる先生が素敵な方で、お正月のお花も申し込んでしまいました(笑)

           花嫁修業(何十年前かしら???)で少し習っただけの私。
           今更ですが、楽しい時間を過ごしたいな♪と思っています。
           



            お天気が続くので、毎日お散歩たくさんできて良いですね♪
            お友達もいっぱいお散歩してることでしょう^^


                  ☆大満足で熟睡ちぅ☆
a0199448_16342438.jpg


                  クリスマスも待ち遠しいね♪
[PR]
by sunday-mama | 2011-12-17 16:45 | お花☆