<< 2013 あけましておめでとう... よろしくおねがいします。 >>

2012 京都


a0199448_20232229.jpg急に寒くなりました。
ダウンジャケットが、ほっこりする季節です。
先週の月曜日のこと。
「12月の初めは、いよいよ鎌倉も紅葉だね。見にい紅葉~」 
「紅葉を見るなら、やっぱ京都だろ」
「京都の紅葉を見るなら、今じゃない」
「母さん、京都行くか」
「ほい来た、父さん、行きまひょ~」

                               って事で、金~土と京都へ行ってきたのである。



a0199448_2034312.jpg

なんと!sun.papaと京都へ行くのは35年ぶりとか・・・
思い返せば、そのころはだれかサンも、うら若き乙女で(爆)
それぞれの愛車を運転して、車2台でGO!
意外と、アクティブだったのね、私。
昔過ぎて、忘れてました。






a0199448_20363658.jpg

                 築150年の町屋のカフェ”古書と茶房 ことばのはおと”
                 サンパパの知人が、ここの奥様で久々の再会。
                 「青春プレート」をいただいて、いざ!嵯峨野へ出発だ。


a0199448_20402752.jpg
今回の旅も、いいものにしたいね^^ということで、お互いに課題を課して臨みました。
私は、旅の間はサンパパの言うとおり、思うとおりにすること(笑)
ついつい、「そうじゃなくて・・・」とか、「私は、いやだ」とか「こっちのほうが・・・」とか反抗的な態度が多々見受けられるため。
パパは、旅の間、時々でよいから必ず振り返って、奥さんがちゃんとついて来てるかどうか確認をすること。(爆)
サンディ連れての、山歩きの時など、気が付けば私は山の中腹で、サンパパは頂上!なんてこともある。
メールで、「今どこぉ?」的な連絡をすると、もう、お山の天辺で、お茶してるよ~てなことになっているのである。





そんな課題を持ちながらの旅は、なかなか楽しいものになった。

お寺を回る順番を提案するサンパパに対して、ついつい「こっちから行こうよ」と口に出そうな私。
ずんずんと先を歩いて行き、しばらくしてからしまった~!な顔で、後ろを振り返るサンパパ。
お互いのそんな姿に、心の中で大爆笑していたに違いない♪


a0199448_2053206.jpg
                  ここは、「大河内山荘」大河内伝次郎さんの、山荘だ。
                 日が陰る前に、この景色を見せたかったと言うことが、例の課題を
                 必死に守ったお蔭で、知ることができたのである。
                 良かった♪  良かった♪♪


a0199448_210763.jpg

              錦市場で、スーツケースいっぱい分の買い物をして、居酒屋さんで
              ご当地グルメを、格安でたくさん食べたのも楽しかった。
              両手いっぱいの荷物の端から、九条ネギだの、京人参の
              葉っぱだのを、はみ出させながら、タクシーをひろい、
              向かった、清水寺のライトアップは、思いのほか美しい。

a0199448_2115186.jpg



翌朝、一番で向かった、「東福寺」さん。
サンパパ チョイスの場所です。
雨にけむっていましたが、ため息が出るほど美しい~~~。

今週末が、最高の見ごろだそうですよ^^

鎌倉の紅葉も、どなたか一緒に見にい紅葉~
なっちゃって。

長文にお付き合いくださった方、
ありがとうございました^^
[PR]
by sunday-mama | 2012-11-19 21:23 | おでかけ☆
<< 2013 あけましておめでとう... よろしくおねがいします。 >>